渋谷区 広尾

渋谷区広尾。転職の際に、広尾駅近くに住んでいました。この辺りはやはり家賃が相当高い印象です(一人暮らしでも7〜10万円代では?)。

広尾駅の周辺は、商店街があり薬局、チェーンの飲食店、食料品店もあって日用品や食品の買い物は問題ないです。ただ大型スーパーはあまりないので節約しようと思うといくつかお店を巡らないといけません。
六本木交差点方面に行くと、ちょっと高めの飲み屋街という感じです。(探せば安くて美味しいお店もありますが)夜になると酔っぱらいが多いので住むには広尾駅方面の方が良いと思います。

渋谷区については、サービスは充実しています。区民であれば300円で入場できる温水プールもありたまに利用していました。曜日によっては区民無料の時もあります。また、燃えるゴミとプラスチックは分別しなくても良いので分別は楽でした。

他に渋谷区役所の区民センターが渋谷ヒカリエ内にあり、土曜日の午前中も各種手続きができました。社会人だとなかなか平日には区役所に行けないので、便利でよく利用していました。