一戸建てや築古アパートのフルリフォーム

1.フルリフォームしてから住む

ボロ家

どうせ中古住宅や古家、再建築不可の家を購入するならば、フルリフォームや中規模リフォームしてからお住まいになられたほうが良いでしょう。

入居してから後でフルリフォームしようと思っても、生活に支障がきたす場合があります。1ヶ月から2ヶ月の工期でやれるうちにやっておいたほうが良いです。

また築古物件となると、建物で傷んでいる箇所も多くあります。確認できるところは業者にチェックしてもらってメンテナンス等をしておいた方が良いでしょう。

 

1−1.購入時によく確認しておく

再建築不可物件や古家を購入する際には建物の状態をよく確認しておく必要があります。

建物の表面上の状態は良くても、見えない部分(屋根、柱や基礎、下地、内装材や給排水管、設備)などは劣化・故障・傷んでいる場合があります。中古物件の場合は瑕疵担保免責で売買されることも多く、故障や劣化などを修繕する予算も想定しておかないといけません。

再建築不可物件や古家を購入する際には知り合いのリフォーム業者や大工等を同行してチェックしてもらうのが一番良いです。

 

1−2.フルリフォームの予算をきめておく

フルリフォームの予算を決めておいたほうが良いです。

フルリフォームの相場は坪45万円が一般的ですが、建物の状態や接道状況、足場が組めるかどうか等

フルリフォームの金額も変わってくる場合があります。

改築や増築などはできませんが、柱を残しての大規模のリフォームとなると、建物を新築する以上に費用がかかってしまう場合があります。

 

1−3.どんな家に住みたいと思うか

自分だけのアイデアでなく、不動産会社や大工さん、建築会社のアイデアも取り入れたほうが良いでしょう。

余っている庭、使わないスペースをウッドデッキ仕様につくってくれたり、

1階に光が入るように、また採光を増やす為に、1Fと2Fの床に半透明の部材を、フローリング含めて内装は白を基調にした部材で出来る限り明るく、階段は吹き抜けにするなど

またキッチンはL字型にしてリビングと向かい合うようにする(家族間リビングの風景も見れるようにする)

ただ、綺麗にリフォームするだけでなく、こだわりの要望をまとめておきましょう。

 

2.フルリフォーム、総合リフォームについて調べておく

築年数が古い一戸建てやアパートをフルリフォームする際にはリフォーム業者や修繕業者について

またリフォームの相場や事例などについても、ある程度は調べておくことです。

古家や再建築不可の場合は、また一般的な事例とは異なる見積もりや対応がかえってくる場合も多いのです。何故かと言う接道状況(公道から建物敷地までの間口や距離)、築年数がかなり経っているゆえのリフォームする際の下地がボロボロになっているかどうか。

屋根なども葺き替えする必要や外壁などもサイディングを貼り合わせることが難しい、クラックが著しく酷い状態で塗り替えだけでは壁がもたない、内装材も含めて全て交換してしまったほうがよいケースも多いのです。

 

2−1.どこまでリフォームするか

ボロボロの家やアパートを購入した場合は、はじめからフルリフォームしておいた方が良い前提の話ですが

予算がある程度決まっている場合は優先順位をつけて業者や家族間でリフォームの話をしたほうが良いでしょう。

外壁や屋根はなるべく低予算で済ませる(塗装塗り替え等)、水まわりの設備は新しいものにかえたい、フローリングの素材や品質はこだわらないから変えてほしい等

賃貸仕様にするのか、自分たちが住むのかでも事情は変わってくるでしょう。

 

2−2.再建築不可の場合はややこしいことも多い

再建築不可物件で多いのが隣地との境界がなかったり、距離が狭かったりするので足場がかけられないことも多いのです。また間口が狭くて資材の搬入も困難。建物の状態が酷くてリフォーム業者の見積もりが難しいことも挙げられます。

リフォーム業者の仕事にもなってきますが、近隣の方に工事の承諾や挨拶などをする必要もあります。
資材の一時的な置場なども隣地の方にご協力いただかないとリフォームが難しい場合もあります。

 

2−3.新築同様にする

実際に新築と同様にするとなると、建替えたほうが安くすみます。

基礎補強や耐震補強、柱を残して壁や天井・床なども全て交換してしまいます。

フルリフォームの際には断熱材や床暖房を入れたり、気密性や防音などについても向上しておく必要があります。築30年から40年以上たってる物件の場合、耐震診断をしてもマイナス点が多い物件が多いです。

 

3.リフォームの依頼は当社まで

再建築不可物件や築古物件を東京都内、または首都圏でフルリフォーム検討されてる方は

当社までご相談下さいませ。大手の不動産会社のリフォーム企画に比べて、低予算でかつ

お客様のご要望をかなえるフルリフォームの提案をさせていただきます。お気軽に相見積もりくださいませ。

築古物件のフルリフォームの相談は03-6427-4177まで

 株式会社HomeWay

3−1.再建築不可のリフォーム

再建築不可物件となると、リフォーム業者によっては断ったり見積もりが高くなりがちです。

また私道のトラブルもつきものです。

リフォームしたいが、不安・・・

どれぐらいの予算でリフォームできるのか・・・

大手リフォーム業者に見積もりをお願いしたが、1000万円以上もした、とてもじゃないが手が届かない・・・

お悩みの方は当社までご連絡下さいませ