川崎市宮前区宮前平

東急田園都市線の宮前平駅からバスまたは徒歩20分位のところに住んでいます。
周辺は戸建て・アパート・マンションが混在しています。
川崎市宮前区は川崎市の中でも自然が多いところで、野鳥やタヌキも見かけたりします。
住環境は、家から徒歩5~6分のところにスーパー(食品・日用雑貨等)が三軒あり、区役所の出張所も徒歩5分ほどのところにあるのでとても便利です。
病院も内科・外科・歯科・皮膚科など一通りが近くに(徒歩圏内)あるので安心です。
宮前平の駅周辺も、急行は停まりませんが割とひらけていて、バスターミナルもあり、いろいろな方面にバスで移動しやすいです。
駅前にはスーパー(食品)・ホームセンター・銀行(みずほ・東京三菱UFJ他)・病院などがあり、お弁当屋さんもあるしファミレスもいくつかあるのでそれなりに充実しています。
駅から徒歩5分位坂道を登っていくと宮前区役所・警察署・消防署・東急ストア他スーパー・本屋(割と大きくていろいろ揃ってます)などが隣接したところがあってこの辺が宮前区の中心かなと思います。
ただ、宮前区周辺はかなり坂が多くて、宮前平の駅周辺にもマンションやアパートは多いですが駅からどの方向へもある程度坂を登ることになります。
平坦な街で育った私には結構急坂に感じます。
町全体としては、高級住宅の並んだ地区もあり、自然も多いし、治安も悪い噂は聞かないので住んでいて快適です。
個人経営のパン屋さんやケーキ屋さんなどもあり自分のお気に入りを探してまわるのもたのしいです。