文京区 茗荷谷

私は、現在東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」付近に住んでいます。

一言でいえば住み心地の良い街で、駅前に幾つかのスーパーマーケットがある他、クリーニング屋さん、薬局、美容院など、生活に必要な施設はほとんど揃っています。また後楽園駅や白山駅も歩いて行ける距離です。ラクーアや東京ドームもありますね。

筑波大学やお茶の水女子大、東洋大学、拓殖大、東京大学など大学キャンパスも多くあります。

土日でも文京区のエリアは結構人が集まります。若い方というよりも、30代以降の方が、散歩などで訪れてるような気がします。緑も多くて心地よいエリアです。

雰囲気が良い播磨坂

また、駅から徒歩数分の播磨坂まで歩けば、お洒落なレストランや洋菓子屋さんがたくさんあるので、週末も近場で楽しく過ごすことができます。

この播磨坂は桜の名所でもあるので、春には家族で、綺麗な夜桜を見に行くこともできます。

この播磨坂を白山方面に進むと、小石川植物園があります。

 

ファミリーのかたから人気のあるエリア

また、安全面については、国立小中学校が近くにあることからか、治安もよく、子供がいる方にとっては安心なのではないかと思います。駅の目の前に通る春日通りも、交通量はさほど多くないことに加えて、歩道は比較的広々として歩きやすいので、小さなお子さんがいるご家族でも住みやすいと思います。

交通アクセスも良いです

なお、茗荷谷駅からは、池袋・新宿・東京・渋谷へのアクセスがいずれも30分以内と好アクセスであり、通勤通学にはもちろん、週末に遊びに行くのも便利です。

文京区エリアは土地も高い

安くても坪200万から300万円するエリアです。