実家の戸建をリフォーム

築25年の戸建4LDKをリフォームした箇所と価格を報告致します。

私の実家は、築25年経過した戸建に両親の2人が住んでいます。私も兄も家を出て、既に20年以上が経過しています。

1階は、8畳の和室と12畳のリビングとダイニングになっており、台所と風呂と洗面が1階にあります。

2階には、6畳と8畳が2部屋あり、合計3部屋あります。

トイレは、1階と2階にそれぞれ1つ付いています。

実家のリフォームは4段階に分けて実施しました。

まず最初に、風呂の改装をしました。追い焚きにして、風呂釜を取り替えました。風呂交換の価格は、約40万円でした。次の行程は、洗面所と12畳のリビング、ダイニングと1階から2階の階段上の壁紙張替えです。それと同時に、洗面台を交換しました。この壁紙交換に20万円程掛かり、洗面台の交換は15万円でした。

第三のステップとして、1階の12畳のフローリングの交換作業を実施しました。今までより板幅が広い材料に変更し、価格は15万円程でした。最後の第四のステップとして、台所のシステムキッチンの交換作業でした。水やお湯がでる蛇口やガスコンロ類を交換して価格は、20万円でした。

築30年の戸建のリフォームは、200万円程でお釣りがくると思われます。