依頼するリフォーム業者は大事

リフォームが自分達にとって満足いくものになるかどうかは、やはり依頼する業者によるものが大きいと思います。
幸運ながら私達は最良の工務店に巡りあうことが出来ました。
私達は以前に祖父が住んでいた家へ住むこととなり、それをきっかけにリフォームの検討を始めました。
正直、もともとの家が築40年近く、リフォームだと建て替えたほうが安くなるのではないか?という気持ちもありました。
しかし工務店のきちんとした説明の中で、家の劣化も少なく、柱や屋根などもしっかりとした造りになっていると説明を受けたことで、リフォームに踏切りました。
結果、とても満足しています。
同じ費用をかけて建て替えをしていたら、間違いなく家の広さはかなり制限をされていたかと思います。
また耐震や補強をした上でも当初の設定金額より安く済んだため、その分を住設機器に投じれたこともかなりのメリットでした。
最後に工務店からきつく言われた一言があります。
家は最初にきちんと建てて、メンテナンスをしていれば、簡単に建替える必要はないと。

また私自身も当社が再建築不可の売買をメイン事業としているため、外壁業者や内装業者、大工さんと仕事を一緒にする気かが多いですが・・・外壁塗装や洗浄、シーリングの劣化のメンテナンス、基礎や柱の補強、フローリングの張り替え、サッシや網戸の交換、屋根瓦などのメンテナンスなど等

まったくメンテナンスをしていないと、いざリフォームするときに工賃や下地作りから補強まで材料費がかなりかかってしまうそうです。

当社で再建築不可の物件の買取査定をさせていただくとき、ほとんどの物件はメンテナンスや修繕されてる履歴が少ないんですよねぇ・・・建て替えができないからこそ、しっかりリフォームやメンテナンスはしてほしいものです。

実際に建替えてしまったほうが全然安いよ~と大工さんに嘆かれることもしょっちゅうあります・・・

ただ、リフォームをするにしても大手の新築リフォームを売りにしてるとこは高いときく

これはどこの大工や建築会社さんが口々にしてる。たまに愚痴まできくことになる(笑)

下請けは安い費用で大手リフォーム会社からやらされてるから、何度も倒産の危機にあってしまったと・・・まあ、そこらへんは企業の問題でしょうが。ただ、直接請け負ってくれる業者に頼んだ方が中間金も取られずにリフォーム費用が安くなるのは誰にでもわかりますね。

大手の新築リフォームさんに頼んだら・・・1000万円、1500万円は軽く超えたという話。非常に多いですね。

だから、売却を考えてる方は、当社に売りにくるでしょう。ボロボロの家の状態で。リフォームはお金がかかりますからね。