二重窓のリフォーム

今の新築住宅ではペアガラスが当たり前なのでしょうが、我が家はその過渡期に建築したので、残念ながら薄い単層ガラスの窓です。
そのため冬になると、どうしても結露が発生して困っていたので、室内側にもう一枚サッシを取り付ける「二重窓」のリフォームを行いました。
特に結露の被害が深刻だった主寝室と子ども部屋2室で、計6か所の窓に設置しました。
工事自体は1時間ちょっとで終わり、リフォームというよりはちょっとした修理感覚で、かなり気軽な感じでした。
さて、その効果の程ですが、個人的には決して満足のいくものではありませんでした。
確かに二重窓にする前に比べると、幾分ましににはなりましたが、屋外側にある従来の窓には、ガラス面、サッシ枠共に見事に結露が発生しました。
室内側に設けた新たなサッシには、結露が発生することはないので、それで良しとするかと自分で納得しようと頑張っています。
ただ、確かに窓が二重になっただけのことはあって、断熱・保温性が上がって部屋は暖かくなったように感じられます。
後は、外の音がかなり遮断されるようになって、部屋が静かになりました。
ですから総合的な効果の満足度は、50%といったところでしょうか。